のほほん生活 お仕事
FC2ブログ

毎日のんびりのほほんと生活しています。
web拍手
FC2ブックマーク
ちょっぴり弱音・・・・(>_<) 








この下はかなりの愚痴です。
嫌な気持ちになってしまうかもしれません。

それでもみたい方は反転させてみてください。

お仕事の事をちと愚痴ってしまおうかと・・・。

私のお仕事はプログラムを組む事。
今はJAVAという言語でソフトを作っている。
今の上司はもう何年も一緒に組んでいる人なのだが、ずっと苦手・・・。

ワンマン上司で。
吹き溜まりのように仕事は増えて。
もう何本も仕事は一緒にしたけど、ますます苦手になって言って。
その人の言っている事を素直に聞けない。

(詳しくは以前のBLOGをみてください。)


この頃の上司は納期が近いせいか焦っているらしい。
そして自分が焦ると、人にたくさんの事を一気に言う。
不具合とか仕様変更とか。


まだ仕様変更の相談をされているうちはいい。
そのうちに命令形で「これやれ!!!」って。
しかも、それは以前上司がごり押しして通した仕様だったりする。
そして「それは使い勝手が悪いような気がするんですが」って私が言った仕様だったりすることがざら。
結局治しながら「あの時、言ったのにな。」ってなる。

不具合にしてもそう。
一気に何個も不具合を口で言う。
一気に言われても分かるか!って一度切れた。
それから紙ベースで不具合をよこす。
できるじゃないかと思っていて油断してると、口頭にて不具合報告・・・・。
はぁ・・・・。

私覚えられないんです。
そんなに頭良くないんです。
不具合出さないようにソフト作るのがベストなのは分かってるけど。
頼むから紙で下さい。
抜けなく不具合修正したいんです・・・・(/_;)


しかも上司は何度説明しても仕様を理解しない。
使いやすいとかで判断するのはいい時もあるけど、前提としてとか条件が合ったりする事を忘れる。
表示させるデータであるとかの仕様は覚えてくれ。
全部不具合にされるといちいち説明しに行かないといけないのだ。
なんだか疲れてしまう。

しかも人に相談せずに仕様をかえる。
些細な事なら言いのだが、ソフト全体にかかわるように仕様も勝手に変更。
それを聞いていないのに、できてないって怒られるこっちの身にもなってくれ・・・・。


私が作っているソフトはIE上で動かすもの。
なので不具合を治した後にサーバーに入れて動作確認をする。
しかし、先日立てたばかりのサーバーにはテストサイトを作っていなかったため本番のサイトで動作確認をしていた。
そしたら「確認もせずにサーバーに入れるな。ちゃんとIEで確認しろよ」って。

確かにテストサイト作ってなかった私も悪いと思う。
でも!!!!前に上司に「あくまでもテストサイトはテストだから。そこに入れず毎回本番用に入れるようにしよう」って言われてた。
そういわれたら本番用で動作確認するだろ!
私が確認する前に、上司が確認したらきっちり動かない部分あるかもだろう!

一体何なんだよ!
その時に気づいた事を自分が過去にどんな風に話をしたかも忘れて話す。
しかも、自分の思い通りにならないと怒るし。


そしてついに私の体は、気づかないふりをしていた私に罰を与えました。
ついに胃にきたようです。

精神的にきてても、体力的にきつくて、観て観ぬふりした私。
目に見える形での罰でした・・・・。

限界です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

スポンサーサイト



Posted by マァチ
comment:0   trackback:0


[お仕事
おつかれ・・・

このごろのおいらは仕事疲れなのかぐったり・・・。
精神的に追い込まれているみたいな気がする。


苦手な人がいて。
その人をエンジニアとして尊敬できる。
でも上司としては苦手。


ワンマン上司で。
吹き溜まりのように仕事は増えて。
もう何本も仕事は一緒にしたけど、ますます苦手になって言って。
その人の言っている事を素直に聞けない。


一緒にいるだけで胃が痛くて
話しているだけで気分が悪い。


もう限界なのかも・・・。


ココロが悲鳴をあげているのかな・・・。

Posted by マァチ
comment:0   trackback:0


[お仕事
お仕事

おいらのお仕事はプログラマー
今はJAVAのPGを組んでいる。
お仕事をそているとそれなりに楽しいんだけど、たまにひどく切ないことがある。


今おいらがいるチームには上司・おいら・後輩がいる。
上司は技術はある。
でもきっと部下を持つのは得意ではない。
ひどい言い方をするときがある。
たまに自分ひとりで仕事を終わらせた的なことを言う。
でもそうじゃなくて、この仕事を終えるにはもちろんチームみんなでやったこと。
それに外注の人や他のチームの人だって手伝ってくれていたりする。
それなのに「自分ひとりで仕事を終わらせた」という。
何でだろうと思う。
おいらは働き蟻で換えなんてたくさんいるのかもしれない。
でもそんな言い方はないと思う。


そんなことで切なく・真面目にいろんなことを考えてしまった一日。

Posted by マァチ
comment:0   trackback:0


[お仕事
| HOME |